まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

日当たりを選ぶ 生活スタイルにあった方角

こんにちは、まーちゃんです。 本日は日当たりについて記述してみたいと思います。 日当たりが良い家が人気ですが、デメリットもあると思います。どの方角が良いのか戸建を購入する前に検討しました。 北向きの家は冬寒くまた昼間も電気をつけないと暗い事も…

リフォーム リノベーション 会社選びは技術で選ぶ

こんにちはまーちゃんです。 中古の一戸建てを探していると、ここの間取りを変えたい、このお風呂は変えたいなどと話しが出てくると思います。 そんな時にリフォームです。リフォーム前提の家探しは選択肢も広がります。また古い家なんかはほとんど土地代で…

引き渡しスケジュール

こんにちはまーちゃんです。 本日は、申し込みから引き渡しまでのスケジュールを記載します。 流れは大まかに下記のようなイメージでした。 ①購入申し込み ②不明点や契約条件の確認 ③重要事項説明と付帯設備の確認 ④不動産売買契約 ⑤ローンの申し込み ⑥売買…

火災保険 地震保険を押さえる 裏技

こんにちはまーちゃんです。 物件が決まりローンの話が進むと火災保険と地震保険の話が銀行側から提案されることが多いです。 火災保険は保険会社ごとに金額や保証プランがことなります。 地震保険は火災保険とセットで入ることの出来る保険です。また地震保…

住宅ローン 金利を安くするコツ 希望に合うプランは?

こんにちはまーちゃんです。 本日は住宅ローンを安くするコツについて記述したいと思います。 住宅ローンを選ぶとき、非常に苦労しました。 プランにしても銀行にしてもたくさんありすぎます。 プランについては銀行ごとに若干の違いがあり金利も銀行によっ…

希望の住宅を安く買う!値下げ交渉のコツ

こんにちは、まーちゃんです。 中古一戸建てをインターネットで探していると、条件に合うけど価格が予算に合わない物件かわ出てくる事がよくあります。 この物件いいなーでも少し高いからパスかな?と内見すらせずに流してしまう事もありがちです。 ちょっと…

内見時のマナーは家探しの基本!必ず気をつけて

こんにちはまーちゃんです。 前回は内見時のチェックポイントを記述しました。 そこで、内見時のマナーについて記述します。 内見時に物件が居住中の場合、居住者が不快に思わないよう注意してして内見するようここらがけて下さい。 むしろ、居住者を気持ち…

中古物件 内見ではここを見る!チェックポイント

こんにちはまーちゃんです。 今日は内見時に私がチェックしていたポイントを書いてみます。 内見時には必ずチェックしてたいポイントがいくつもあります。 箇条書きで書いてみます。 ・外壁塗装の痛みひび割れ ・屋根の塗装状態 ・基礎コンクリートの痛み ・…

私が選んだ、頼りになる不動産屋

こんにちはまーちゃんです。 今回は私が選んだ頼りになる不動産屋を記述してみます。 数々の不動産屋の営業マンにお会いして、みなそれぞれの営業スタイルが違い勉強になりました。 まず、不動産屋への問い合わせはメールでなく電話をするよう心掛けていまし…

掘り出し物件を探し出す!

こんにちは、まーちゃんです。 今日は、掘り出し物件を探すコツを書いてみます。 掘り出し物とは、人が余り見向きもしない物件だけど 実はとてもいい物件です。 つまり、間取りや土地、築年数、公開制限などなにか不安要素が ある物件です。 ひとにお勧めし…

実は少ない!?お買い得な未公開物件

こんにちは、まーちゃんです。 GWに旅行に出かけており、久しぶりのブログ更新となります。 前回に記述したとおり、わたしはインターネットを駆使した物件探しを行ってました。 ところが、不動産をまわらないと未公開物件には出会えないのでは?と思います。…

予算はいくら?住宅ローンの事前審査を受けてみよう!

こんにちは、まーちゃんです。 前回は、ネットを駆使しての物件の探し方を紹介しました。 物件を探していると、この物件は条件にピッタリだ!でも まだ、もう少しほかの物件もみて考えていきたいから保留にしよう。 そんな時があると思います。 そんな時に、…

一戸建て 物件探しはネットを駆使すべし!

こんにちは、まーちゃんです。 前回のブログで、戸建て物件の絞り方を記述しました。 では、希望の物件をどのように探すのが効率が良いのでしょうか。 わたしは、とにかくインターネットを活用しました。 前回ブログのような希望の物件や地域を絞り込みを行…

どんな家がいい?わたしの好きな家の見つけ方

こんにちは、まーちゃんです。 わたしはまず家探しの前に、どんな家に住みたいのかを旦那と認識を共有しました。 中古一戸建てを決意したのは良いですが一戸建てにも色々あります。 また、家を買いそこに住むとはその町での生活を買う事でもあります。 まず…

お買い得なのは中古一戸建て!それでも新築が売れる理由

そこんにちは、まーちゃんです。 前回のブログではわたしは中古の一戸建ての購入を決意しました。 趣味や生活にも予算を残したいわたしにはバッチリの選択です。 中古一戸建てが以下にお得か、前回の検証でハッキリいたしました。 中古一戸建てというと、汚…

わたしは中古戸建てに決めた!マンションか戸建てか・新築か中古か(2、予算の考察)

こんいちは、まーちゃんです。 前回のブログで、暮らし方による考察で戸建ての選択をいたしました。 今回は予算の考察をしてみたいと思います。 ○マンションか戸建てか(2,予算の考察) 1、マンション 戸建てより低額 土地がのこらな 管理費が高い 2、戸建…

わたしは中古戸建てに決めた!マンションか戸建てか・新築か中古か(1、暮らし方の考察)

こんにちはまーちゃんです。 家が欲しい!でもマンション?戸建て? 新築?中古?みなさんの生活スタイルによって好みがあると思います。 わたしの考察ポイントをまとめてみました。 ○暮らし方の考察 マンションか戸建てか 1、マンションの暮らし 駅地下で…

世帯年収500万 中古住宅購入までの道のり

こんにちは、まーちゃんです。 結婚がきまり20代夫婦2二人合わせて年収500万の我々がマイホームが欲しいと 贅沢な夢を実現したいと思い奮闘した日々をブログに残していきたいと思います。 みなさん家を購入する事は多くないと思います。 しかし、高額…