まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

住宅ローン 金利を安くするコツ 希望に合うプランは?

こんにちはまーちゃんです。

 

本日は住宅ローンを安くするコツについて記述したいと思います。

 

住宅ローンを選ぶとき、非常に苦労しました。

プランにしても銀行にしてもたくさんありすぎます。

 

プランについては銀行ごとに若干の違いがあり金利も銀行によって違います。

 

 

 

①金利と保証内容

②店舗数などの利便性の良さ

を軸に選びました。

 

まず、ネット銀行は候補から外しました。

店舗がなくプランや保証内容など不明点を聞きにくいからです。

 

近所にある銀行を5行ほど仮審査で見積もって頂きました。

最大手銀行と地方銀行とイオン銀行です。

結論から言うと地方銀行にしました。

金利が安く土日もやっているローンセンターがあるのが大変たすかりました。

 

金利や保証内容は、大手銀行は高めでした。地方銀行なんかは比較的低かったです。特に県外から進出してきている銀行は低めに感じました。ローンセンター店舗があるところは、ローンのスペシャリストなだけに丁寧でわかりやすく説明して頂けました。

 

金利プランが変動か固定が良いのか、保証はどれだけ付けたら良いのか、どちらも一長一短で人それぞれです。年齢や返済金額を考慮して行員と相談するのが一番かと思います。

 

注意したいのが銀行によって得意な金利プランが違ったり、得意な保証内容が違ったりします。一概にこの銀行が良い!といえません。

ですので、まずは3社ほど仮審査をして自分の希望プランに合う銀行を探すのが一番です。また仮審査や金利交渉には日数がかかるので、同時に数社仮審査を申し込みましょう。

手間と時間がかかりますが少しでもお得にローンを組みたければ必須です。

 

金利も低ければ安いわけではありません。

トータルの返済額をよく見比べて考えましょう。ホームページなんかになっている金利もあまりあてになりません。仮審査を通すとまた違った金利で提案される事が多いです。

 

保証内容も、過剰にかけ過ぎないよう注意しましょう。

 

では!