まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

日当たりを選ぶ 生活スタイルにあった方角

 

こんにちは、まーちゃんです。

 

本日は日当たりについて記述してみたいと思います。

 

日当たりが良い家が人気ですが、デメリットもあると思います。どの方角が良いのか戸建を購入する前に検討しました。

 

北向きの家は冬寒くまた昼間も電気をつけないと暗い事もあります。1日中くらい部屋にいると気分が滅入ってくる事もあります。しかし夏は涼しく快適に過ごせるメリットもあります。

 

東向きの家は朝日がよく差し込みます。またどの部屋も日が入るよう設計しやすいです。南向きだとどうしても、どこかの部屋が北向きもしくは西向きになる設計になりがちです。朝型の生活をスタイルに適しているかと思います

 

南向きの家は1日中日が差し込み冬でも暖房いらずです。そのかわり夏は暑くエアコンを頻繁に使用しがちです。また日差しが良い分家具や家電など痛みやすいです。

 

西向きの家は夕日が綺麗に見える特典付きです。夏場の西日は耐え難い物がありますが日中あまり家にいない生活の方は良いかもしれません。

 

金額は南向きの土地、家がやはり高めです。東向きなんかは安い割に朝日が入り南にも部屋があれば昼間も明るくおすすめです。

 

最近は方角にかかわらず吹き抜けや日差し窓により明るい家も多いので、中古の一戸建てを探す時は方角にこだわりすぎない方が良いでしょう。リフォームで日差しの窓を取り付ける方法もあります。

 

また、南道路の家=日当たりが良いではないので注意が必要です。日当たりが良くても南側に部屋を多く設置しづらいのです。南側道路だと、玄関も南側になる事が一般的でしょう。すると南側は玄関を必要とする分部屋を設置出来なくなります。またベランダも南側となり生活感が道路からよく見えてしまいます。もちろんリビングなんかもカーテンを開けると道から見えたりもします。

 

わたしは南向きの家を買いました。北側に道路があり南側に家があります。南向き側の土地が垂れ下がりまた南側の隣地の家は離れている為、冬でも日が差し込みます。

 

冬は日が入るととても暖かいです。昼間は暖房いらずでポカポカしてとても気持ちよく気に入っております。

夏は日差しが暑くて苦労してます。昼間日の当たらない階段などに行くととても涼しい感じるほど、暑いです。階段に座り込んで本を読んだりなんかも、するくらい熱いです。日焼けのすだれなんかも一時使用していましたが、庭が見えないのと、風が強い度に外すのが手間で定着しなかったです。オーニングをつけるのも手かなと目論んでおります。

また、駐車場が東にありますが、南側に日を遮るものがなく、夏場はクルマが暑くてたまりません。車に良く乗るので耐えかねてカーポートを追加しました。

 

日差しの入りにはメリットもあればデメリットもあります。生活スタイルと好みをよく考えて購入すると良いかと思います。

 

参考にして頂ければ幸いです。

じゃ!