まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日当たりを選ぶ 生活スタイルにあった方角

こんにちは、まーちゃんです。 本日は日当たりについて記述してみたいと思います。 日当たりが良い家が人気ですが、デメリットもあると思います。どの方角が良いのか戸建を購入する前に検討しました。 北向きの家は冬寒くまた昼間も電気をつけないと暗い事も…

リフォーム リノベーション 会社選びは技術で選ぶ

こんにちはまーちゃんです。 中古の一戸建てを探していると、ここの間取りを変えたい、このお風呂は変えたいなどと話しが出てくると思います。 そんな時にリフォームです。リフォーム前提の家探しは選択肢も広がります。また古い家なんかはほとんど土地代で…

引き渡しスケジュール

こんにちはまーちゃんです。 本日は、申し込みから引き渡しまでのスケジュールを記載します。 流れは大まかに下記のようなイメージでした。 ①購入申し込み ②不明点や契約条件の確認 ③重要事項説明と付帯設備の確認 ④不動産売買契約 ⑤ローンの申し込み ⑥売買…

火災保険 地震保険を押さえる 裏技

こんにちはまーちゃんです。 物件が決まりローンの話が進むと火災保険と地震保険の話が銀行側から提案されることが多いです。 火災保険は保険会社ごとに金額や保証プランがことなります。 地震保険は火災保険とセットで入ることの出来る保険です。また地震保…

住宅ローン 金利を安くするコツ 希望に合うプランは?

こんにちはまーちゃんです。 本日は住宅ローンを安くするコツについて記述したいと思います。 住宅ローンを選ぶとき、非常に苦労しました。 プランにしても銀行にしてもたくさんありすぎます。 プランについては銀行ごとに若干の違いがあり金利も銀行によっ…