まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

火災保険 地震保険を押さえる 裏技

こんにちはまーちゃんです。

 

物件が決まりローンの話が進むと火災保険と地震保険の話が銀行側から提案されることが多いです。

火災保険は保険会社ごとに金額や保証プランがことなります。

地震保険は火災保険とセットで入ることの出来る保険です。また地震保険はどこの保険会社でも保証内容と金額が同じです。地震保険は国と損保会社が共同で進めている保険だからです。

 

火災保険はどこがいいのか。保証内容が若干会社毎に異なり比較しにくくわかりづらいです。

金額は建物の構造や大きさ、年式、地域によって変わってきます。

金額については、ネットで見積もり比較してみて、最安値3社ほど実際に窓口に行って再度見積もってもらうと、より正確で的確な保険料を教えてくれます。また入るべきプランも相談でき、同じ質問をすれば比較しやすいです。

 

火災保険には災害や風害、盗難などどこまで保険ではいるのか様々なプランと金額があり迷います。自己資金や気持ちと相談して入るのが一番です。保険をしっかりかけておけば貯金があまりなくても安心して暮らせます。保険を最低限安く抑えて貯金に回せば何かあった時安心です。

 

私は保険をかけたいけどお金はかけたくないけど安心したい!

優先順位は下記でした。

①火災保険 建物

②地震保険 建物

③火災保険 家財

④地震保険 家財

⑤風害

⑥盗難

⑦水災

 

 

地震が起きて家が半壊した時、家具家電や洋服、食器など一部は使用できるでしょう。全壊した時は、かなり大きな地震です。周囲も同じ状況です。家財は諦めようと思います。でも火災が起きた時には一部損壊でも全損でも保険をかけて起きたいと考えました。火災は現金や洋服、食器、家具家電下手したら建物もすべてを失います。さらには自分だけその状況です。そんな時貯金がなく、以後の生活がままならないなんて想像するだけでぞっとします。さらに火災は火の不始末か放火か、人災です。やりきれません。

そこで、①から③までを保険にかけることにしました。しかし!火災保険に地震保険をつけて家財もつけると火災保険、地震保険両方に家財がかかってしまうそうです!

 

ここで、思いつきました。

火災保険と地震保険、両方建物のみ7割の金額程度保険をかけます。そして火災保険の建物と家財のみ他の保険会社で、3割の金額のみかけるのです!因みに私は全労災を、選びました。少額から口数が選べてリーズナブルだったからです。この手法でかなり保険料を抑えながら、私の安心感を満たしてくれました!

 

参考までに、合計1年間で3万ほどです。

愛知 築10年 木造 建坪30坪程度です。

 

金額は保険会社によって得意な物件構造やプランがそれぞれあり一概にどこが安いとは言えません。専門的な事は恥ずかしながら私も知識がありません。ですが、こんな方法もあるんだと参考にして頂ければ幸いです。

 

ありがとうございました。

じゃ!