まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

私が選んだ、頼りになる不動産屋

こんにちはまーちゃんです。

 

今回は私が選んだ頼りになる不動産屋を記述してみます。

 

数々の不動産屋の営業マンにお会いして、みなそれぞれの営業スタイルが違い勉強になりました。

 

まず、不動産屋への問い合わせはメールでなく電話をするよう心掛けていました。

不動産屋の雰囲気がわかるからです。

電話対応ひとつ印象が違います。

昔ながらのゆるーいおじさんだったり、やる気に満ち溢れる若い営業マンだったりメールではわからない感じるモノがあるのです!

 

そして物件について問い合わせした時に、物件の良くない点やリスクをきちんと説明してくれるかどうかは重要です。

親切な営業マンは丁寧に探している希望の条件も聞いてくれました。

話をしていて、家を売りたい!と言うより私に合う家を見つけたい!と感じられる営業マンが頼りになりました。

私は家を買うことは初めてです。

しかし不動産屋はその手のプロ。親切な営業マンを味方につける事で、適切な情報を入手できとても助けられます。

 

お金の知識、リフォームや建物の知識があるかも大事です。

 

とても高額な金額だけに不安面は多いと思います。ですが、お金の事は銀行任せな不動産屋が多いのが一般的です。しかし不動産屋に住宅ローンアドバイザーやフィナンシャルプランナーの有資格者がいたり、詳しい方がいる所もあり、すぐに相談できる環境があると安心するです。

 

中古物件には購入時に既にリフォームの検討が必要なケースも、多いです。

リフォームに関する知識、リフォーム施工会社との連携があるかないかも確認しましょう。

また家は購入時もメンテナンスが必要です。

外壁塗装などの相談ができる不動産屋が見つけられると安心できます。

 

私が感心した営業マンは、内見時の説明がすごく丁寧でした。

まず、わたしの条件を聞くのはもちろんですが図面を見て分かるメリット、デメリットを説明してくれました。

そして現地内見をした時に一点一点丁寧に説明してくれるのです。

外観のひび割れなどの痛み、壁紙の痛みや床の剥がれなど悪い部分も全て説明してくださり、チェックすべきポイントまで教えて下さいました。さらには、近隣情報の知識も多く助かりました。学校の評判や、スーパー買い物など利便性。土地柄や地域風土など気になるポイントをすべて解消してれたのです。

なんでも、前日に物件と周辺地域の下見してまでしたとの力の入れようでした。

購入面で不安な事はこの不動産屋に相談する事で、購入がはかどり安心して進める事ができました。

 

因みに、私の個人的な統計では、昔から長く続くの地域密着不動産屋は親切な方が多くいるよう感じました。

 

是非、皆さんの良いご縁をねがいます。

 

じゃ!