まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

中古物件 内見ではここを見る!チェックポイント

こんにちはまーちゃんです。

 

今日は内見時に私がチェックしていたポイントを書いてみます。

 

内見時には必ずチェックしてたいポイントがいくつもあります。

箇条書きで書いてみます。

 

・外壁塗装の痛みひび割れ

・屋根の塗装状態

・基礎コンクリートの痛み

・床の傾き、きしみ、痛み

・壁紙の痛み剥がれ

・キッチン、風呂場トイレの痛み

・風呂場のカビ

・床下の痛み

・屋根裏の確認

・日の入り方

・風の入り方

・境界杭の確認

・住んでいた方の世代と人数

・施工業者

・地盤

・道路の交通頻度

・最寄駅の雰囲気

・周辺環境の治安や学校の評判

・売却理由

・コンビニ客のマナー

・ハザードマップの確認

 

ざっとこんなところかと思います。

内見に1時間程度はかけてじっくり見ていました。

床下の傾きなんかは分かりにくいです。

スリッパを脱いで隅々まで歩いてみるとたまに違和感を感じる事があります。

そこでビー球などを転がしてみましょう。

iPhoneのアプリで傾斜を測るアプリもあります。

 

キッチンやトイレなんかは痛みの確認とともに、リフォームの可能性も確認しましょう。

一度、輸入住宅でキッチンや窓枠、玄関のドアなどが痛んでおり、リフォームを検討した事があります。日本の既製品サイズにない規格で非常に高くつくと言われた事があります。

 

風呂場のカビや洗面所の痛みには特に注意しましょう。換気を怠っていると非常に痛みの激しい事があります。

 

床下や屋根裏もライトをもって入るか覗くだけでもしてみると良いです。

床下収納があればそこから、屋根裏は押入れの所にあったりします。

入口の有無も今後のメンテナンス時に必要性があるので要チェックです。

 

日や風の入り方は時間帯や季節によって違います。前オーナーに聞いてみるといいかもです。

 

地盤の確認もしておきましょう。

近隣の家の高さに変化はなさそうか。

役所や役所のホームページで昔の地図を確認して川や池の跡地ではないか

前オーナーが、建設時にボーリング調査をして書類が残っている場合もあります。

ぜひ聞いてみましょう。

 

接道の道路の使われ方にも注意しましょう。

閑静な住宅街なのに朝方と夕方は抜け道として使われていたなんて事がありました。

進行住宅街では子どもの遊び場になっていた事もあります。散歩していると、5件となりにゴミ屋敷があった事もありました。

 

最寄駅の雰囲気はその地域の雰囲気でもあるかと思います。電車を使う予定が無くてもチェックする事をお勧めします。

いついってもバイクに乗ったイケイケな高校生がいるなんて所もありました(笑)

学生が多いのがサラリーマンが多いのか年配の方が多いのか要チェックです。

 

周辺の治安や学校の評判は前オーナーに聞くのが一番です。

また、近所への聞き込みも良いかと思います。

お勧めは犬の散歩をしている方への聞き込みです。普段から歩いているので、周辺地域の事をよく知っています。

この辺で家の購入を検討しているんですが、治安などいかがですか!?と聞くと快く答えてくれます。治安が、多少悪くても皆さん良い所だよとおっしゃいますが(笑)

聞き込みで3件となりに、ヤクザの住居があると発覚した事もあります。

ある意味へんな輩の出没が少なく安全で事務所でないので危険性は少ないですが私はやめました。

 

売却理由は前オーナーのいない所で不動産屋に聞きましょう。言いづらい理由もあるからです。

離婚、再婚、金銭、親の介護、転勤、、様々です。売却を急いでいるのかどうかも要チェックです。

 

近所のコンビニ客のマナーは地域性が出ている気がして良く見ていました。

ゴミの捨て方やお客さんの世代など、気にして比較すると色々感じる事があります。

 

役所のホームページでハザードマップなんかも見れる時代です。

過去に水害などないか、今後起きる地域なのか要チェックです。

川が無くても土地が低いと豪雨で水没する事もあります。最近はゲリラ豪雨も良くあるので注意しましょう。

 

前オーナーの前では確認しづらい事もあります。私は別日に、再度前オーナー不在時に確認したいと、不動産屋に相談した事もあります。

 

また不安な時は、ホームインスペクションも良いでしょう。

住宅診断のプロが家の痛みをチェックしてくれるサービスです。お金はかかりますが、プロが確認してくれるので安心です。

家の状態や修繕の必要性と予算などはっきり分かります。また現状を把握する事で今後のメンテナンス時期の参加にもなります。

 

瑕疵担保責任なんかもありますが、ある程度のチェックはしておきましょう。

思わぬ修繕出費がかかってしまわないように。

 

これだけチェックすると内見1件でクタクタになります。(笑)

購入した物件なんかは4度内見しました。

気がすむまで遠慮せず納得するまでチェックしました。そのためか後悔している点はありません。痛みを知って買うのと、知らずに買うのは大違いです。

みなさん上記を参考に是非じっくり内見してみて下さい。

 

今日はたくさん書いてしまいました。

じゃ!