まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

どんな家がいい?わたしの好きな家の見つけ方

こんにちは、まーちゃんです。

 

わたしはまず家探しの前に、どんな家に住みたいのかを旦那と認識を共有しました。

中古一戸建てを決意したのは良いですが一戸建てにも色々あります。

また、家を買いそこに住むとはその町での生活を買う事でもあります。

まず、その意識を夫婦で共有し理解することが重要です。

 

例えば、車の必要な生活でも郊外の広々とした土地で静かなところが良いのか、狭い土地でも駅近や徒歩圏内にスーパー等あるところが良いのか。

他にも、日当たりは?築年数は?キッチンはオープン?ロフトが欲しい?庭は必要?間取りや部屋数は?などなど、夫婦2人でどんな希望がありどこまで許せるのかを共有し理解する事は非常に重要です。

 

わたしは今まで家自体にそこまで意識して考えた事がありません。

そこで、様々な中古物件を行うことで、希望をはっきりとさせていきました。

ホームページで検索して、古めの家、築浅の家、駅近郊の家、街中の家、庭のある家、オープンキッチンの家、ペットのいた家などなど、多種多様の家を内覧する事から始めました。

すると、今日のようなオープンキッチンは好きだけどコンロが左側にあるのはなんだか好かない。など実際に見ないと気づかないような自分の好き好きが明確になってきます。

また、意外と夫が庭を気に入っていたり太陽発電機の電気の音が苦手なのがわかったりと夫婦でどんな家に住みたいのかがわかってきます。

どんな地域が良いのかも重要です。

新興住宅地で人が増えている地域なのか、昔からの住宅地でご年配の方が多いのかでも暮らしが変わってきます。

 

何十軒とタイプの違う家を見て、ようやく我々夫婦の欲しい家が見えてきました。

因みに私たちの希望の家はこんな感じです。

 

駐車場は2〜3台狭いのは不可

日当たりは重要

駅から徒歩15分軒内

隣の家と外壁が3m以上離れている事

少し土地に余裕のある所、郊外可

日当たりの良い庭がある所

治安が良く育児に環境の良い所

築15年以内で、痛みの少ない家

 

ざっとこんな所です。

しかし中古物件は件数が圧倒的に少ないのが事実です。

そんな中、どう探して行けば希望の物件が見つかるのか、徐々に記述していきたいと思います。

 

じゃ