まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

まーちゃんの  中古一戸建て 優良物件の探し方

わたしは中古戸建てに決めた!マンションか戸建てか・新築か中古か(1、暮らし方の考察)

こんにちはまーちゃんです。

 

家が欲しい!でもマンション?戸建て?

新築?中古?みなさんの生活スタイルによって好みがあると思います。

わたしの考察ポイントをまとめてみました。

 

 

○暮らし方の考察 マンションか戸建てか

 

1、マンションの暮らし

駅地下で便利

エレベーター待ちの不便さ

隣人への生活音の配慮

土地が残らない

庭がなく、駐車場で洗車や車いじりもしづらい

駐車場から部屋まで距離がある

高層階からの眺め

セキュリティの高さ

断熱性の高さ

 

2,戸建ての暮らし

駅地下は高く郊外になりがち

隣人への生活音の配慮がマンションほどシビアでない

土地が残る

庭で家庭菜園が楽しめて、洗車や車いじりが自由

駐車場から部屋まで距離が短い

 

上記それぞれの暮らしを想像して考えました。

わたしは、家庭菜園や車いじりが自由にできる点が譲れず

戸建購入に決まりました。

 

 

○ 暮らし方の考察 戸建購入 新築か中古か

1、新築一戸建ての暮らし

注文住宅の場合、生活スタイルに合わせた間取り・好みに合わせたデザインにできる

 

2、中古一戸建ての暮らし

間取りや家のデザインは変更出来ない

リフォームにお金がかかる

 

暮らし方で考えると、新築でしょ!と迷わず考えていました。

かわいい家のデザイン、お洒落なお庭で家庭菜園、子どもも遊べるおおきなリビング

妄想を膨らましてわくわくしておりました。

 

ところが、予算はまだこれからです。

また次回書きたいと思います。

 

じゃ!